出る杭は打たれて伸びる!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の一言 No1 時間を上手く使つために

<<   作成日時 : 2013/10/14 14:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

< はじめに >
研修テキスト、メールマガジン、そして本ブログと、多くの場面で様々な文章を書いてきましたが、なかなか上手くなりません。(才能が無いのかも知れませんね)

しかし、継続は力なり、何事も諦めずに続けることが大事だと思っています。そこで、今回から「今週の一言」というブログを、毎週1回発行のペースで始めることにしました。

拙い文章ですが、皆さんにお伝えしたい言葉、皆さんに元気になってもらう言葉を、自分なりの解釈を加えながら、お送りしたいと思います。どこまで続けられるか自信はありませんが、1年間は続けられるように頑張ってみます。読者の皆さんも一緒に考えて頂ければ幸いです。

< うまく使えば、時間はいつも十分にある >

この言葉は、ドイツの詩人ゲーテの言葉です。

確かに、時間は誰しも(貧富、年齢、頭の良し悪しに関わらす)に平等にありますし、うまく使えれば、何事も早く上達するし、日々を豊かに暮らせると思います。

しかし、人は流されやすいもの。なかなか上手に使いこなすことは難しいと思います。私も含めて凡人は、まず、上手く使う方法を学ぶより、なぜ使いこなせないのかを知ることが先だと思います。

例えば、一念発起して、何かを学ぼうスキルや資格を身に着けよう考えたとします。

本屋に行けば、自己啓発本など能力を向上させるためのハフツー本、知識や心を豊かにするための教養本が沢山置いてあります。読めばなるほど、頑張ろうと取組むのですが、それを継続できる人はほんの一握り・・・。多くの人は三日坊主で終わってしまっているように思います。

なぜ出来ないのか、継続出来ないのでしょうか? 

それは、いきなり良いことや新しいことを実行しようとしているからだと思います。

資格を取るために毎日2時間勉強する、英語を上達するために英会話教室に通う、朝1時間早起きして会社に出かけて準備をする・・・どれも素晴らしい、良い行動だと思います。

しかし、一日は24時間、1週間は7日しかありません。

今の生活スタイルそのまま、つまり今の時間の使い方そのままで、新しいことを始めても、時間が足らなくなるのは当たり前だと、皆さんは思いませんか?

新しいことが続かない大きな理由は、その人が怠惰なのではなく、単純に時間が足らなくなるのが大きな原因なのだと思います。

※ 新しいことを始めようとしている人は、決して怠け者ではありません。

締切に追われて残業続きになることもあります。風邪を引くこともありますし、先輩とのお付き合いで時間を取られることもあります。そんな時に無理をして新しいことを続けても、長続きしないばかりか、体を壊すことにもなります。

大事なことは、新しいことを始める前に、今の何かを削って時間を作ることだと私は思っています。

うまく時間を使う最初の一歩は、今のの何かを削ること だと思います。

では、何をどう削ればよいのでしょうか?

■ 浪費、消費、投資

私は、時間を3つに分類して考えるようにしています。

・浪費 ただ時間を過ごすために使っている時間
・消費 今日(3か月半年ぐらい先までも含めて)を生きるために必要な時間 
・投資 明日(半年先、来年、3年後、10年後)を生きるために使う時間

※ 素晴らしい経営者は30年、50年、100年先を考える時間を持っていると言われています。
※ これ以外に、「投機 夢(叶わぬと思っているもの)を描くための時間」もありますが・・・

しかし、私を含めて普通の人は、人生の時間のほとんどを、浪費と消費を繰り返して過ごしていきます。

食って、寝て、排泄をして、今日の仕事をする、それに時々の休憩と誰かと他愛のないおしゃべりする・・・それだけで、24時間のほとんどを使っています。

新しいことや良いと言われる行動は、この分類でいうと、投資の時間だと思います。しかし、無職でもない限り、余っている時間はもともと無いのです。

無いのに新しいことをしようとするから、1日を25時間、26時間にしない限り続かないのだと思います。新しいことを始めるためには、まず浪費と消費の時間を少し削る努力が必要なのです。

そこで、無駄な時間を削れ・・・よく言われていることですが、私はそうは思いません。

私は息抜きや無駄も大事だと思います。浪費をすべて無くすことは、ストレスを溜め込むことに繋がります。また、そもそも普通に生活していれば、浪費の時間はあまり多くありません。

ではどうすれば時間が作れるのか?

■ ほんの少しの時間を使って自分を見つめなおす

私のような凡人の方々にお勧めしているのは、

仕事の終わりを15分早く切り上げる、平日の疲れてボーっとしている土日の時間や、もう少し寝ていたいとまどろんでいる時間の中から15分ほどを削るなどで、浪費消費の分類を問わず、ほんの少しの時間を生み出すことから始めることです。

1日15分でいいのです

そして、その浮いた少しの時間を、新しいことに振り向けるのではなく、今日一日や今週今月の自分を振り返る時間に使ってみることです。

なぜ、新しいことに振り向けないかと言いますと、無理をせずに削れる時間は所詮はたかが知れています。無理をして時間を作っても、長続きしません。

新しいことをやり始めて身に付けるためには、最低でも1日2時間は必要だと思います。

でも、そんな時間をいきなり生みだすことは、大きな出来事(退職、病気、天変地異など)にでも遭遇しない限り、凡人の我々にはほとんど不可能なんだと、私は考えています。

大事なことは、ほんの少しの時間を使って、しかし少し長い期間をかけて、今の自分を見直すことだと思います。

当たり前に今やっていることは、本当に大切なのか必要なのかを問い直してみることです。

別に焦る必要はありません。人と比べる必要もありません。常識と比べる必要もありません。ましてや自分のダメさを悩む必要もありません。

習慣などすぐに変わることなどありませんし、ましてや当たり前として行動していることは自分の価値観や経験に起因していますから、そこに何かの問題(時間の使い方)があることさえ気づくことが難しいのです。

今の自分を振り返るという行為は、実は反省する行為ではありません。(反省は、今を生きるためのもの、つまり消費の時間で行っている行為です。)

違う軸、角度から、今の自分を見つめなおすという行為なのです。

これは、よく経営者が悩んだときに、仏門に教えを乞う行為と似ています。

※ 余談ですが、皆さんは大きな仏閣にある山門の意味を知っておられますか?正式には山門ではなく、三門なのだそうで、仏教用語での「三解脱門」の略だそうです。空、無相、無作という悟りに通じる3つ解脱の境地を門という形であらわしているそうです。
・ 空  物事にこだわり過ぎていないか
・ 無相 見かけで人や物事を差別をしていないか
・ 無作 欲望のまま求めていないか

従来通りの見方でいくら考えても、何も変わりませんし何も見えてきません。まずは、違う視点から、少し離れた距離から自分を見れるようになること。

それが出来るようになれば、自ずとなんでこんなことを大切にしていたのだろう、どうしてそんんなに時間をかけてまでやっていたのだろう・・・という疑問が湧いてきます。

別に悟りを開く必要もありません。1日15分間の自分の見つめなおし、それを1か月ほど続けると、なんとなく、これはやらなくてもいいかな・・・的な自分の行動が見えてきます。

見えてくれば、それを少し変えてみればよい。ここでも焦る必要はありません。変えてみてしっくりこないのであれば、また少し自分を見つめなおしみれば良いのです。

そんなことを3か月も繰り返しているうちに、自然と変えた方が良い自分の行動が一つや二つは見出せてきます。つまり、上手い時間の使い方が見えてきます。それが見えたら、まず一つを全力で変えることです。

この、

1日15分を生み出す ⇒ 自分を見つめなおす ⇒ 見つめなおしの継続をする
 ⇒ 違う軸、角度から自分を見る努力をする ⇒ 変化の試行錯誤 
 ⇒ 変えた方が良い自分の行動を見出す ⇒ 一つを全力で変える

というサイクルを一度回してみてください。

単に時間が生まれるだけでなく、この行為自体が一つの大きなスキルとなります。

■ 無駄な時間も大切な時間

ただ効率化だけで時間の使い方を変えることを、お勧めしていません。

効率化は大切ですが、過ぎると人として大事な何かを失うように思います。車のハンドルと一緒で、遊びの時間も大切なんだと思います。

浪費は無駄とか悪とではなく、心から楽しむ時間と捉えれば良いと思います。

ですから私は、

『 浪費を10%、投資を10%、残り80%を全力で今日のために消費する 』

ほうが、人生が豊かに暮らせるように思います。

明日に投資していますか? 今を全力で過ごしていますか? そして今を楽しんでいますか?

人生長いようで短いものです。

もし上手く時間を使えるスキルが身に付いたら、バランス良く人生を楽しむために使ってみては如何でしょうか?
たぶん、その方が何倍も有益なスキルになるように思います。


以上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
非常にわかりやすく(^^)非常に為になる文章を、ありがとうございます。
これからも読ませて頂きます(^^)
N.M
2013/10/24 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の一言 No1 時間を上手く使つために 出る杭は打たれて伸びる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる